News - 最新情報

西川ピアノ調律所の最新情報です。

Facebookページからもご覧いただけます。


2018.6.13

第13回ビバホールチェロコンクールが兵庫県養父市のビバホールで開催されます。
「ビバホールチェロコンクール」は、日本で初めてのチェロ単独コンクールとしてスタートし、2年に1度開催されます。近年では世界的にも有名になり、海外からの参加者もあるコンクールです。
西川ピアノ調律所では、予選、本選で使用されるピアノの調律、また練習室で使用される全てのピアノをご提供致します。
2年に1度開催される、大変珍しいチェロのコンクールをこの機会にいかがでしょうか。
弊社ではチケットのお取り扱いをしております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。 http://vivahall.sakura.ne.jp/cello/vivacello.html


2018.6.2

今日と明日、鳥取まちなかビアフェスタ2018 へ弊社ピアノが出張しております。
青空の下、美味しいビールとピアノの生演奏はいかがでしょうか。


2018.5.28

外では祭りの掛け声が鳴り響く、そんなおめでたい日に納品させていただきました。
一台は、木目の美しい、また見た目も可愛らしいピアノ。お客様に一目で気に入っていただき、新しく迎え入れていただきました。
もう一台は、弊社でじっくりと時間をかけ修理、調整させていただいたピアノ。生まれ変わった姿、音に喜んでいただきました。


2018.5.25

第13回ビバホールチェロコンクールが兵庫県養父市のビバホールで開催されます。
「ビバホールチェロコンクール」は、日本で初めてのチェロ単独コンクールとしてスタートし、2年に1度開催されます。近年では世界的にも有名になり、海外からの参加者もある大変珍しいコンクールです。
それに先がけて5月26日にプレイベントとして、第11回ビバホールチェロコンクール第1位受賞の増田喜嘉さんのチェロリサイタルが行われます。初夏の夕暮れ時にチェロのリサイタルはいかがでしょうか。
弊社ではチケットのお取り扱いをしております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
http://vivahall.sakura.ne.jp/cello/vivacello.html


2018.5.16

世界を舞台に活躍されるヴァイオリニスト、川畠成道さんのヴァイオリン・リサイタルが、とりぎん文化会館梨花ホールにて6月24日に開催されます。
デビュー20周年を記念されたヴァイオリン・リサイタルをこの機会に是非どうぞ。
弊社ではチケットの取り扱いをしております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。


2018.4.14

創立145年の鳥取県立鳥取西高等学校の歴史あるピアノの修復が完了しました。
歴史と伝統の我が母校のお役に立てて、感無量です。
西校愛がオーバーフローしました。


2018.4.12

商栄町にあります弊社ピアノルームにて、グランドピアノをお使い頂きました。

この度タイに帰国される留学生の友達に、歌とピアノの演奏を贈られたいとのこと。
洋楽がお好きとのことで、お互いが知っているアーティストの曲を一緒に次々と演奏されました。

休憩時間には、隣にあるTottori Coffee Roasterさんから、コーヒーとケーキを持ち込み楽しんで頂きました。

以下、利用者様の声です。
「ピアノを通して、純粋に音を楽しむ事ができ、素敵な時間を共有する事ができました! 普段自分たちの国では、ピアノやクラシック音楽に触れることのない2人に、すごく喜んでもらえてよかったです! 素敵なピアノと空間をありがとうございました。」

大切な方にピアノの演奏を贈る。非常に素敵なことだと思いました。 また、言葉や文化は違いますが、音楽という共通の言語でコミュニケーションを取られる姿に感激致しました。 このようなピアノの使い方もあるということに気付かせていただきました。

弊社では、ピアノをお弾きになる皆様からのご要望にお応え致します。 歌や楽器と合わせてピアノを演奏したい。グランドピアノを演奏したい。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

※写真、動画は利用者様の許可頂き使用しております。


2018.2.14

今日は Valentine's Day ということで、チョコレートです。
ご来店いただいた方には西川ピアノ調律所特製チョコレートがプレゼントされるかも!?


2018.1.27

昔はピアノを手で引き上げていた事を考えると、今は大変便利になったものです。
弊社ではクレーンを使った二階上げの移動等、提携運送会社にて皆様の大切なピアノを責任を持ってお運び致します。
ご自宅の新築・リフォーム時の一時預かりからお引っ越し等を含め、ご要望にお応え致します。
お気軽にご相談ください。


2018.1.18

今年で弊社は創業45周年を迎えます。
「ドイツの技術に日本の真心を込めて」の理念のもと、これからも皆様にクラフトマンシップをお届け致します。
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


2017.12.28

心配していた雪も現場に着く頃には止み、無事年内に納める事ができました。
長時間にわたるご試弾の結果、最終的にはこのピアノしかない、とのお言葉。
設置してからすぐに、音を出したくてたまらない様子のお子様がとても印象的でした。
見た目も可愛らしいこのピアノ。これから存分に可愛がってあげてください。


2017.12.9

アルコンBMW MINI 鳥取ショールーム3周年アニバーサリーイベントに弊社のスタインウェイピアノをお持ち致しました。
普段見慣れない光景。素敵な空間にピアノを置かせていただいております。
今日と明日の2日間、珍しいスタインウェイの演奏を聴くことができます。
どうぞお越しください。


2017.11.16

心配していた天気もお宅に着く頃には快晴に。
紅葉の美しい山、綺麗な川がすぐ側を流れる。
そんな自然豊かな場所で納品させていただきました。
弊社に何度も足を運んでいただき、じっくりとお選びいただいたピアノ。
ピアノの封を切る瞬間、お子様の目が輝いてる様子がとても印象的でした。
これから新しい家族として可愛がっていただければと思います。


2017.10.16

先日開催されました グランピングスターツアー 東浜ビーチテラス にて弊社のピアノをお使いいただきました。
日本海を臨む最高のロケーションにある イタリアンレストラン【アルマーレ】
そんな素敵な場所にピアノを置かせていただきました。
ディナータイムではピアノとバイオリンによるジャズの生演奏。
レストランの空間、ディナー、そして生演奏がマッチした、そんな贅沢な時間でした。
関係各位の皆様に感謝致します。


2017.9.2

安来市の皆様のために、
新設ホールのスタインウェイピアノを納めさせて頂きました。
山陰地方唯一の正規特約店として、大変身の引き締まる思いです。
まだ木の匂いをしっかりと感じる事のできる、そんな素敵なホールでの作業は貴重な経験でした。
これから永いお付き合いになります。
安来市の皆様に愛されるスタインウェイになっていく事を願います。
関係各位の皆様に感謝致します。


2017.8.20

野球場は野球をするところ、
だけではないようです。
関係各位様からは、
「グランドにグランドが!」と
喜んで頂きました。
1000人の皆様とのラジオ体操生放送、
弊社のピアノも頑張りました。
鳥取市役所、NHK鳥取放送局様の
御活動に感謝致します。


2017.8.10

台風一過の快晴の朝、
美しいピアノと共に、美しい椅子、
スタインウェイピアノの美しいさを、
納めさせて頂きました。
改めて、その責任の重さを感じ、
身の引き締まる思いです。


2017.7.19

兵庫県養父市にあるビバホールにて「スタインウェイピアノおもしろ講座」と題してワークショップを行いました。
今回は夏休みということもあり小学1年生から6年生までの多数の方に参加していただきました。
はじめは恥ずかしがっていた子たちも最後は自分からピアノに積極的に駆け寄っていくように。
参加された小学生のキラキラとした目が印象的でした。
お世話になりました関係各位の皆様に感謝致します。


2017.7.19

西川ピアノ調律所公式Instagramアカウントができました。
Facebookとは違った普段は見ることができない一面や、Instagramを通じて「ピアノは美しい」を発信していきます。


2017.5.20

日本海を臨む絶景のロケーションと
唯一無比のスタインウェイピアノ。
クオレリレーコンサート、
寺内智子さん、中原美幸さん、
素敵です。


2017.5.20

トラックに揺られ走る事3時間ほど。
晴れの国の名にふさわしい天気。
ピアノを台車に乗せ、狭い路地を通り抜け、立派な門をくぐるといくつもの飛び石。
責任を持って納品させていただきました。
立派な庭を眺めながらピアノを弾く事ができる素敵なお部屋。
これからも末長く弾いていただければと思います。


2017.5.20

じっくりと時間をかけ、お選びいただいたピアノ。
本日納品させていただきました。
天候にも恵まれ、オーナー様や近所の方に見守られながらのクレーン作業。
センスのいいご自宅にぴったりの木目のピアノでした。
新しい家族として迎え入れていただき、大変嬉しく思います。


2017.5.20

長い間手を入れておられなかったピアノ。
弊社でじっくりと時間をかけ、クリーニング、修理、調整致しました。
生まれ変わったピアノを本日納品させていただきました。
再び弾いていただける事でピアノも喜びます。


2017.5.9

目の前に海が広がる港町。
緩やかな坂が続く狭い路地。
台車に乗せて100メートルほど行った先にあるご自宅へ。
素敵なオーナー様のもとへ納品させていただきました。
新しい家族の一員として末長く弾いていただければと思います。


2017.5.7

本日はミンクス室内オーケストラの
ベートーベンピアノ協奏曲3番
ベートーベン交響曲5番
聞き応えのある演奏会でした。
ピアニストの安部可菜子さん調律ご指名頂きます。
彼女の美しい音での演奏、ピアノが輝き喜んでいました。
大型連休、最後まで良い時間でした。
相変わらず、ウチの椅子も大活躍です。


2017.4.18

可愛らしい照明のある子供部屋に置いていただきました。
お家の真ん中にピアノがある、そんな素敵な場所でした。


2017.4.4

偉大なるフースマン社長。
50年間の功績はまさに比類なき偉業。
全てにおいてビッグな方でした。
熱いお言葉を頂きました。
身が引き締まるとはこのことかと。


2017.3.16

無事にお戻しできました。
それぞれのホール、皆様へ。
「お帰りなさい、元気になって、きれいになって、よかったね」とピアノに声をかけてくださいました。
このピアノ達ははそれぞれに、こんなに大事にされてるのだ、と。
改めて自分の仕事の重さを感じ、さらなる高みへと精進します。
今日は朝から西へ東へ約200km。
やり遂げた充実感、自己満足です。


2017.3.2

鳥取県文化振興財団さま主催の芸術宅配便講師研修会内でのピアノワークショップへ弊社からピアノ貸出と社長の西川が助手として参加させて頂きました。
研修を受講された講師の方々はとても熱心にそして楽しんでいらっしゃったのが、印象的でした。


2017.2.25

幸いにも天候に恵まれ絶好のクレーン日和。
素敵なリビングルームにぴったりのピアノでした。


2017.2.19

完成したばかりの新しいお家に迎え入れて頂きました。
素晴らしいオーナー様との出会いに感謝いたします。
ピアノも喜んでいるようです。


2017.2.19

兵庫県の関宮のホールでワークショップを行いました。
子供から大人の皆様まで大変熱心に受けていただき、素晴らしいワークショップとなりました。
お世話になりました関係各位の皆様に感謝致します。


2017.2.14

珍しいピアノばかり3台揃いました。
どれもほぼ一点物ですが、ソ連製のピアノは弊社創業以来初めてです。


2017.1.30

本日1月30日付の日本海新聞に、記念日カレンダーとして弊社記事が掲載されております。
是非ご覧ください。
4月4日は「ピアノ調律の日」です。


2017.1.15

新しい家族として
迎え入れて頂きました。
しっかりとした御考えを持ち
時間をかけてお選びになりました。
本当に素晴らしいオーナーと
センスの良いご自宅と家具に囲まれ
ピアノも嬉しそうです。


2016.12.25

クリスマス、おめでとうございます
世界中の人々が
幸せになれますように
お祈りしております。


2016.12.05

日本で一番憧れ、尊敬する会社
素敵です、何から何まで。
伺う度に、穏やかに静かに
言葉ではなく空気が教えてくれる。
広島、浜松ピアノ社。
柴田社長、いつもエレガントです。


2016.12.04

初めてお会いしてから28年
今も進み続けられる加古隆さん。
親子二代で調律させて頂いてます。
加古さんの世界が深いテーマとなり
素晴らしい音楽と美しい音が
心に伝わってきます。
ピアノへの細やかなコントロールは
その繊細さはお人柄からかと。
今年に私が全解体修理した楽器
お褒めの言葉を頂きました。
正直、嬉しい限りです。


2016.12.04

素敵なピアニストと
お仕事ご一緒させて頂きました
思えば長いお付き合いです。
イタリア繋がりで
ランザーニの赤パイピングのベンチ
私もベンチも縁の下から
素晴らしいコンサートをお手伝い
先ずは第1回目。
Brava!


2016.10.17

新設ホールのスタインウェイピアノ
本日選定させて頂きました。
これから永いお付き合いとなります。
地元の皆様に愛されるすスタインウェイ
となります事を神様にお祈りしつつ。
ピアニスト中の森めぐみさん
イタリア流の選定、素敵でした。
Grazie di cuore!


2016.9.30

岡山県の教育機関のホールに、スタインウェイのD型を納品致しました。
弊社で張弦、鉄骨調整を行ったピアノです。
これから多くの生徒の方々に使っていただける事を、大変嬉しく思います。


2016.9.28

保守点検の今日、地震が起きました
しかも3回も
しかも震源地まで10キロ圏内
震度3でしたが、ひとり 大ホールの中
地鳴りも照明器具の揺れも桁違いです。
駆けつけてくれた気心知れた舞台さん
ヘルメットもって来てくださいました。
ほんの少しだけ被って仕事しました。
明日は被らないコトを願って。


2016.9.10

弊社ピアノ
数々の生放送、収録に大活躍です。
3日目終了しました。
関係各位の有難うございました。


2016.9.10

会場にいるのはこの方と私のみ。
キビシイ現場監督に調律を監視され、
普段と違うこの空気感。
2日目終了。


2016.9.6

朝夕涼しくなり秋めいてきました。
楽しみ方は色々あります。
ゆうべのひと時、如何でしょうか。


2016.8.8

大切なピアノをお選び頂けました。
いつもながら、責任を感じます。
素晴らしいピアノが決まりました。
関係各位の皆様に感謝します。


2016.7.3

湿度の高い日曜日の夕暮れ
ボサノバが似合います
1年ぶりに小野リサさん
素敵な歌声です


2016.6.11

至福の時間
本当に知的で素晴らしい演奏でした
この学びを忘れぬよう
これからも精進します


2016.5.26

お会いする度に、オーラが益々増していらっしゃいます。
ピアノ調律をお気に召していただきました。
お世辞と分かりながら、お褒めのお言葉をいただきますと、嬉しく思います。
日本海テレビジョン様の地域への音楽文化振興に感謝致します。


2016.3.2

技術者冥利に尽きます。
囲まれて幸せです。
言葉には出来ないプレッシャーとともに。


2016.2.12

スタインウェイ会評議員として全国大会が盛会に終わりましたことを、嬉しく思っております。
また、全国各地の方々にたくさんお声をかけていただき、本当に嬉しい限りです。
お世話になりました関係各位の皆様にも感謝しております。
さて、暫く鳥取を離れておりましたが、今日、明日のコンサートの為に早起きして戻ります。
エネルギーを充填したら鳥取の為に頑張りたくなりました。


2016.2.9

STEINWAY DEALER MEETING 2日目が始まります。
ピアノに囲まれて、益々気合いが入ります。


2016.2.9

素敵なピアノに囲まれて、ステキです。
ダイヤも一緒についてきます。納品には西川もご一緒致します。


2016.2.12

今日から2日間のDEALER MEETING です。
気合いと緊張感で一杯です!


2016.2.12

今日は鳥取ピアノスクールさんがコンペティションの会場に弊社ショールームをお使いです。
雪景色も中々良いものです。


2016.1.12

琴浦町カウベルホールにて「ピアノの構造を知ろう!」をテーマに、親子で参加できるピアノのワークショップを開催。
普段は近づくことのできない距離や角度から、ホールのグランドピアノを観察。聴診器やピンポン玉を使った実験では、子供はもちろんの事、大人も大興奮でした。
ピアニストの山本あみさんにもお世話になりました。
お世話になりました関係各位の皆様にも感謝致します。


2015.4.25

このような特別な仕様もありではないでしょうか。
77年前の風格ある外観に勝るとも劣らない足元。
さらに機能性。今回は特別にグランドピアノのキャスターを加工して使用しました。
昔から、◯◯は足元から、とはよく言ったものです。
もう1点普通のアップライトピアノと違う点があります。細かすぎて伝わらないでしょうか?
このピアノには、鳥取市民会館で出会えます。


2015.2.23

ボストンピアノ入荷しました。
ピアノに合う椅子あります。


2015.1.13

2015年。
世の中色々ありましょうが、不満を言う前に希望を語るをモットーにピアノにまっすぐ向かっていきます。
  「あらゆることをやります ピアノのために」


2014.10.17

10月20日鳥取県民会館へお越し下さい。
素晴らしいコンサートが行われます。
音楽会は楽しいもので、人を幸せにしてくれます。
こんな男前が揃うのもまれですしね。


2014.7.4

8月20/21日に山本耕平さんのコンサートが開催されます。
場所は鳥取市民会館と倉吉未来中心です。
チケットのとりまとめしております。
ご希望の方は、弊社まで連絡ください。

http://yamamotokohei.jp/


2014.7.3

6月28日に、くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コース主催のヴャチェスラフ・グリャズノフ「ミニコンサート&公開レッスン」が弊社にて開催されました。
ロシアピアニズムとモスクワ音楽院に改めて敬意を表します。
また10月11日に弊社にて鳥取プレカレッジの開催が決定しました。
後日告知とご案内致します。ご期待下さい。


2014.6.21

ウェブサイトを新しくしました。
これからも西川ピアノ調律所をどうぞよろしくお願い致します。
BRAND NEW NPL WEB SITE!!

http://www.piano-labo.net/